良妻か強引な妻か?瀬戸大也選手の妻、馬淵優佳さんに見るアスリートの妻の変化

いよいよ東京オリンピックが始まりました。開幕早々、美しいアスリートたちが話題になるが、中盤以降はメダリストの美しい妻たちの特集が始まるのがお決まりのパターンだ。たとえ一般人であっても、夫の隣ではセレブのような扱いを受けるのです。しかし、芸能人のような気負いは禁物である。毎日のようにメディアに取り上げられ、無表情でいると「出たがりの妻」の烙印を押されてしまう。かつては、柔道の野村忠宏さんやボクシングの村田諒太さんの奥さんが注目されていました。結果を出したのは夫であって、自分ではない。このように、メディアに登場して盛り上がるアスリートの妻たちが批判されてきました。
今回、注目されているのは紛れもなく瀬戸弘也選手の妻、馬淵優佳さんです。瀬戸選手は昨年の不倫騒動で人気が急落し、大舞台で何としてもメダルを獲得しなければならなかった。残念ながら、初戦の400m個人メドレーでは予選落ち、200mバタフライ、200m個人メドレーでもメダルを獲得できませんでした。”ネット上のコメントにムカついた “と悔しさをにじませた。

しかし、馬淵優佳さんがメディアに多く登場したことで、彼への批判もヒートアップしてしまったようだ。コロナの件もあってか、野村さんや村田さんの奥さんが炎上したのを見ても、スポーツ選手の奥さんが表に出てきてインタビューを受けることはほとんどありません。だからこそ、優佳さんの露出は注目に値する。とはいえ、彼女も元アスリートであり、アスリート目線のコメンテーターの需要は確かにあります。しかし、多くの番組でタレント的な扱いを受けていたこともあり、多くの人が彼女にドメスティックな妻というイメージを持っていた。ネット上では「こんな奥さんだから不倫されるんだ」という理不尽な意見もあった。

しかし、瀬戸が「腹立たしい」と言っていたのは、この状況を見越して露出を増やしていたのかなと思いました。メンタルが大きく影響するアスリートだからこそ、バッシングされてばかりでは、なかなか結果が出せません。きっと「自業自得だ」と言われることも十分承知していたはずです。だからこそ、夫婦で世界に目を向けるためにも、メダルを取らなければならなかった。しかし、そうしないと、瀬戸はネットリンチの責任をすべて取り、メダルから遠ざかることになる。ならば、自分に矛先を向けることで、彼からその矛先を奪いたい。”あんな暴言を吐く妻を持ってしまった “と同情してもらえるなら、それが彼の願いだったのではないかとさえ思う。

イメージ戦略は “内助の功 “とは真逆で、どんどん変わっていくキャラクターが裏目に出てしまったのではないかと思っています。
なぜそう思うかというと、番組によって優佳さんのイメージが変わるからです。例えば、「Happy! ボニーガール」では、不倫の事実を聞いて「腹が立った」「頭を蹴った」と、気の強い妻の姿を明かした。次に、「ジャンクSPORTS」では、関西弁のおっちょこちょいキャラで爆弾を購入。家族でバーベキューを楽しむためにコンロが欲しいと懇願し、家族で食事を楽しんでいる写真を添えてアピールしていました。一方、今年の「突然ですが、占ってもいいですか」では、「恋愛が依存しがち」と言われて動揺していた。また、結婚前に告白された人がもう一人いることも明かし、「本当に幸せなのかな? 本当に円満だったのだろうかと考えさせられました。

彼女にしてみれば、自分のタレントイメージの向上よりも、夫へのネガティブな反応を少しでも減らすことが目的なのだろう。だからこそ、彼女は番組の台本通りに行動するのだと思います。しかし、彼女のキャラクターに一貫性がないことから、”彼女の本当の意図は何だろう?”彼女の本当の意図は何なのか?” “彼女は離婚後のキャリアを考えているのだろうか?視聴者には逆効果になっているようだ。

ちなみに、卓球の混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷選手も、SNSでの誹謗中傷に苛立ちの声を上げていました。勝っても負けても、「ムカつく」という声が出てくる。そうであれば、せめて夫が勝つまでは、夫と一緒に戦線に立ち続けるだろう。優佳さんは、そうやって夫を支えることを選んだのだと思います。

これまでアスリートの妻に求められてきた「内助の功」とは真逆の発想です。しかし、メダルの色が3色しかなくても、夫婦の数は10種類ある。その夫婦にしかできない戦い方があるはずだ。今回、メダルを逃した瀬戸夫妻の戦いはこれからも続く。しかし、結果さえ残せば、アスリートのプライベートは二の次になる。不倫関係にあった福原愛や岩崎恭子は、今や解説者として引っ張りだこだ。優佳さんは、アスリートに必要なのは誠実さよりも結果とタフな精神力だと理解しているアスリートの妻なのだろう。だとすると、3年後のオリンピックでは瀬戸よりも由香が観戦している可能性もある。